2009.01.10.

曽我部恵一ソロアコースティックツアー レポート

IMG_09544.JPG

ずっとさぼっていてごめんなさい!昨年12月14日に行われた「曽我部恵一ソロアコースティックライブ in 森國酒造 のフォトレポートをお届けいたします。

IMG_1001.jpg


IMG_0991.jpg

IMG_100777.JPG


待ちに待ったこの日。前日まで雨だった天気予報をふっとばし、晴れた高松に早朝の飛行機で曽我部さんはやってきました。前日は徹夜でレコーディングだったそうで、高松空港から小豆島に着くまで体力を蓄えるかのようにずっと眠りながら到着した後、森國の奥さん手作りのカレーでパワーチャージ。初めての場所、初めての機材で体調も万全ではないはずなのに、曽我部さんは自らステージのセッティングをもくもくとこなしはじめました。もちろん、今回も馬木ひしお会のみなさんがテントの設営など見事なチームワークでサポートしてくださいました。


IMG_1035.jpg
一番のりのお客さま。なんと東京からわざわざ小豆島までかけつけてくれました!この日はライブ先行発売のカバーアルバム「sings」の発売日。「ライブも一番のり。CDも一番のりだ!」ととってもうれしそう。すごいファンパワーです。すぐにたくさんのお客さまで行列ができました。



IMG_1030.jpg


IMG_1042.jpg


IMG_1053.jpg


IMG_1048.jpg
今日はうれしいお酒のワンドリンク付き。人気の甘酒、オリーブサイダー、そして森國おばあちゃんの特製粕汁など、寒い季節にわざわざ小豆島まで駆けつけてくださったファンの皆さんを杜氏の花田さん、佐藤さん、事務所の高橋さんが一生懸命おもてなししました。




IMG_11099.jpg
ついにライブがはじまりました。われらが島津田四郎くんの登場です。先日のライブからなぜかスタンディングスタイル。思いっきりストラップを短くした田四郎くん、かっこよすぎ!じわじわと曽我部ファンの寒さでかじかんだハートを溶かしていきます。。。




IMG_1126.jpg


IMG_1136.jpg


IMG_1145.jpg


IMG_1148.jpg


そしてついに待ちに待った曽我部さんの登場です。曽我部さんの歌がはじまると、お客さんの空気が一気に変わりました。吹き降ろしの風で冷え込んだ会場に流れるあたたかな時間。「曽我部さんの歌をたっぷり楽しむんだ」というお客さんの信頼のまなざしがステージにふりそそいでいました。



IMG_11544.jpg


IMG_1181.jpg


IMG_1186.jpg


初恋の歌。父になった歌。切ない青春の歌。人生の歌。曽我部さんの歌の世界にみんなうっとり、にっこりしています。




IMG_15322.jpg


途中、雨が降り出したり、極寒でカイロを追加で配布したり、そこらへん中にあるものをかきあつめてどんどん焚き火を燃やして、、とても快適とはいえない真冬の野外でのライブでしたが、曽我部さんはあたりが真っ暗になっても「もうこれで最後だよ。」といいながら、3回もアンコールに応えてくれました。今日という日がみんなの心に忘れられない一日になっていたらいいな。こんな奇跡のような時間を過ごせて私は幸せでした。




IMG_17311.JPG


IMG_1735.jpg


ファンの方ひとり一人と丁寧にお別れをしたあと、最終のフェリーまでたった1時間だけの打ち上げをしました。おばあちゃんの粕汁を「死ぬ前に食べたいものベスト5に入るよ!」といいながらおいしそうに食べたあとは、フェリーに飛び乗ってからもまたずっと眠り続け、ホテルまでころがるように帰っていった曽我部さん。明日もどこかで曽我部さんの音楽を待っている人がいて、ただ走り続ける。無口な曽我部さんのうしろ姿からたくさんのことを学びました。本当にありがとうございました。これからもたくさん香川に帰ってきてくださいね。


posted by umie at 23:07 | Comment(0) | 曽我部恵一 LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.12.13.

雨 → 晴れ

sokabe.jpg
photo by 竹腰康広

12月がとてつもなく足早に駆け抜けていきます。いよいよ明日は曽我部恵一さんの小豆島・morikuni LIVEです。160名の方がmorikuni galleryに集まります。

曽我部恵一さんは香川が生んだ伝説のロックスター(この表現であっているのでしょうか?)、新井仁さんとの出会いも、田四郎くんとの出会いも、すべてはこの方からはじまっています。4年前に「umieが好き」といっていただきライブが開催されてから、今回はやっと念願かなってmorikuni galleryでの「島ライブ」が実現しました。

曽我部さんの描き出す詩の世界が大好きです。ライブははじめてなので、珈琲と恋愛、LOVE SICK、ブルー、、、私の知っている歌はアコースティックでも演ってくれるのかな?ハルコちゃんはパパと一緒に来るのかな?なにより、曽我部さんと160名のお客さまが小豆島や森國の酒、ギャラリーを大好きになってくれるといいな。。。とわくわくしています。

明日の天気予報はきのうまで雨だったというのに、なんと今日は晴れの予報!!!!これで安心して明日が迎えられそうです。ライブにこられる方は気をつけていらしてくださいね。

tashiro.jpg
photo by 竹腰康広

なんと明日はこちらも香川が生んだうどんサイケなスター、島津田四郎さんも師匠とともに出演されます。冬空の下ですが、熱い一日になりそうです。






posted by umie at 22:25 | Comment(2) | 曽我部恵一 LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする