2009.06.29.

Happy Life vol.2

6月27日土曜日、umieでドートレトミシーのkyo-sukeさんとyokoさんのライブが行われました。

kyo-sukeさん
yokoさん
kyo-sukeさん
yokoさん
ドートレトミーシー
ドートレトミーシー
kyo-sukeさんは週末に地元に帰っては告知・活動をなさり、
D.N.Aに寄っては誠実で爽やかな風を吹かしていました。

今回は2ndアルバム「Happy Life」の販売記念ライブ。
「Happy」や「理屈抜きで音楽は楽しい!」など
2人がテーマをする音楽はどんなんだろう。

事務所に立ち寄るkyo-sukeさんとイメージを重ねながら
興味深く思う日々を過ごし、
本番当日を迎えました。

ドートレトミーシー
ドートレトミーシー
演奏が始まり、すぐに感じました。
ああ、そうか と。

一言で言うと
優しすぎるくらいに優しい。

happyな曲、
辛い想いを語る曲、

楽しくhappyに曲を進めながら
全てが切ないくらいに優しい。

舞台にいながら、人の上でも前でもなく
常に横にいる感じ。
もしかしたら一歩引きながら背中を押している感じ。





今まで感じた事がない空気でした。
ファンの方と一体になっていました。
優しい曲だからか
感動し、涙を流す方がたくさんいました。

私自身、happyであればhappyであるほど
なぜか涙が出そうになりました。

IMG_1695.JPG
IMG_1699.JPG

人をhappyにさせるって何なんだろう。
なんとなくだけれど、
思い違いかもしれないけれど
今回の歌声には、2人の切なさがあるように思いました。

人の心に伝わるもの、
その深さを今も感じています。

IMG_1815.JPG

by K
posted by umie at 23:09 | Comment(2) | Do to Re to MiSi LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Life

01s.jpg

02s.jpg

ドートレトミシーの2人が2ndアルバム「Happy Life」を引っさげてumieにやってきました!
実はわたし、初のドートレライブだったんです。
普段聞かないジャンルの曲だったので、新鮮に聞こえました。

05s.jpg

06s.jpg

今回のドートレライブはベースにumieではおなじみ「奏」で活躍中のkoHtaくん、パーカッションには「Rustic pans」の折笠さんがサポートに加わり、響きを増したハーモニーがumieに広がっていきました。

03s.jpg

04s.jpg

アルバム制作にあたっては互いにぶつかり合うこともあったという2人。
そんな中でも2ndアルバムをつくり上げ、この日のライブの告知も精力的に行っていたkyo-suke。
困難があっても2人が歌い続けるのは、やっぱり「音楽が好き!」という思いが何よりも強いからだと思います。

10s.jpg

09s.jpg

08s.jpg

07s.jpg

ライブ終了後、ひとりひとりのお客さまにアルバムを手渡し、サインのリクエストに丁寧に応え、アンケートを読み返し嬉しそうな笑顔を浮かべるふたり・・・感謝の気持ちを忘れない二人だからこそ感じられる、伝えられるHappyの気持ちが今日のライブにも溢れていました。

11s.jpg

飾らない、ストレートだけどあったかい、そんなドートレの歌はkyo-suke、yokoの二人の音楽に対する真摯な思いをそのまま表しているように思います。

ドートレトミシーは来月のumie friends liveにも出演します!
この日のライブ終了後、umie friends liveの予約を済ませた方も多く見かけました。
いよいよ残席わずかです・・・ご予約はどうぞお早めに!

by N
posted by umie at 20:57 | Comment(0) | Do to Re to MiSi LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.06.11.

夕暮れコンサート in 高松市水道資料館

2009_06_06_3335e_org.jpg
先週の土曜日、地元のイベントにドートレが出演するということで、高松市水道資料館へ行ってきました。
レトロな元水道局の建物をライトアップしたステージは幻想的でいい雰囲気。会場には200名を越すお客さまが集まっていました。川沿いの会場には初夏の気持ちのいい風が吹いていて、みんな気持ちよさそうにドートレの音楽を楽しんでいました。

2009_06_06_3358e_org(2).jpg

2009_06_06_3353e_org.jpg

2009_06_06_3344e_org.jpg

2009_06_06_3319f_org.jpg

地元出身ミュージシャンということでの出演でしたが、お年寄りから小さな子供までじっと聞き入っていました。最後は手拍子も!終わってからも「今度いつライブがありますか?」とたくさんの方に声をかけられていましたよ。ニューアルバムの最後の仕上げ作業中の2人はちょっとお疲れモードでしたが、なんだかとっても充実している感じ。kyo-sukeくんの歌声も歌う曲で全く違う表情に変わって、今までと違う気がします。

このイベントの司会は、なんとFM香川さんのカッシー!!!umie friends LIVEも今年もカッシーに司会をお願いしているのでびっくり(笑)ニューアルバムの中の1曲「After the Rain」がFM香川さんの番組の6月のエンディングテーマに選ばれているそうです。うれしい!

明日はアルバムづくりの続きがあるということで、「帰りたくないよ〜」といいつつ、日帰りで帰っていったふたりでした。
二人には、6/27(土)のレコ発ライブ7/20(海の日)のumie friends LIVEで会えますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。ニューアルバムももちろん手に入れてください!

by Kawai
posted by umie at 01:42 | Comment(0) | Do to Re to MiSi LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.05.15.

ドートレトミシー 2ndアルバム 「Happy Life」発売記念ライブ!

umieフレンズのドートレトミシーさんのライブが行われます。
今回はドートレトミシーさんの2ndアルバム「Happy Life」の発売を記念したライブです。

090512_3.jpg
090512_2.jpg


実は私、まだドートレトミシーさんのライブを聴いた事がありません。
D.N.Aにて飛び交う情報を聞く限り、とてもumieと馴染みがあるようです。

ボーカルkyo-sukeさんは一度4/11に事務所にお越しになったので会ったことがあります。
とても温かで謙虚で生き生きとした方でした。
久しぶりに再会でき、umieのボスも嬉しそうです。
IMG_7247.JPG

---------------------------------------
ドートレトミシー 2ndアルバム
「Happy Life」発売記念ライブ!
 6月27日(土)
・開場 18:30 / 開演 19:30
・TICKET 1,800円(別途ワンオーダー制)
チケットのお求めはumie店頭、またはメールにて
高松市北浜町3-2 北浜alley-h 2F Mail:info@umie.info

関東、関西、四国を中心に活動を続ける彼らが、2年ぶりとなるアルバム「Happy Life」を作って帰ってくる。アルバムのコンセプトは「理屈抜きで音楽は楽しい!」。
音楽を通して“特別でない日常の中にある特別なものを感じ、Happyを沢山一緒にみつけたい”という2人の願いがこもっている。
ライブを聴くたびに色彩を増すキョウスケの声。
ふとなつかしい気持ちになるyokoのピアノ。飾らない2人が作り出す心に染み込むあたたかな詩とメロディとスパイスが少々。
Happyな初夏の夜を。
posted by umie at 19:12 | Comment(0) | Do to Re to MiSi LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.11.19.

ドートレトミシー LIVE









デザイン談義に引き続き、ドートレトミシーLIVEも無事開催されました。お昼すぎに大阪からkyo-sukeくん、yokoさん、サックスの栗田さん、李京玉さん、そして李さんとyokoさんの旦那さま、というドートレ御一行が到着。
あわただしくポジャギの展示が始まりましたが、旦那さまたちのサポート体制でギャラリーもumieも素敵なポジャギで彩られ、あたたかい雰囲気に包まれました。ふたりの歌にもぴったりでした。
今回は、李さんのお話あり、栗田さんとyokoさんのセッションあり、kyo-sukeくんの初ウクレレステージありと盛りだくさん!
回を増すごとにグレードアップしていくふたりのステージにお客さまも大満足の夜になりました。
posted by umie at 23:34 | Comment(0) | Do to Re to MiSi LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008.11.06.

ポジャギ

ポシャギ_2.jpg


ドートレトミシーのライブは、ゲストミュージシャンを招いたり、毎回テーマにあわせて志向を凝らしていますが、今回は、ポジャギ作家の李京玉さんを招いての音楽と布のコラボレーション。ポジャギは韓国のパッチワークで、李さんがNHKのおしゃれ工房でもコーナーを持たれているほど人気が高まっています。これから始まる日本のドラマでも主人公のお母さんの趣味がポジャギ、という設定のものがあるそうで、その作品も李さんがすべて手がけられるそうです。(yokoさんのMCできいたのでうる覚え情報ですみません!)


李さん_3.jpg



ポシャギ_7.jpg



kyosuke.jpg

丸亀街壱番街のドームで行われた「街角に音楽を」ストリートライブにドートレトミシーのふたりが出演していました。

大阪在住で普段は関西を中心に活動しているkyo-sukeくんは、2年前umieで初めての香川LIVEを行って以来、ずっと地道に故郷である高松での活動を積み重ねてきました。

umieでのLIVEが決まるたびに、何度でも高松に帰ってきてはストリートやラジオでLIVEのPRをしてくれるkyo-sukeくん。せっかくumieでライブをするのだからと集客にこだわり、彼のライブはいつもイスが足りないくらいお客さまが集まります。そんなとき、私は彼のプロ意識やストリートで鍛えたたくましさを感じます。

ドートレトミシーのライブは、11/15(土)です。チケットはまだありますので、ぜひご予約ください。by Kawai
posted by umie at 01:21 | Comment(0) | Do to Re to MiSi LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする