2009.09.01.

中村ジョー・島津田四郎ライブ

8月29日土曜日、中村ジョーさん島津田四郎さんのライブが行われました。
ふたりはあの曽我部恵一さんが主宰するレーベル ローズレコードに所属しているアーティストです。
中村さんは今年の春に、田四郎さんはこの夏にニューアルバムを発売したことから、これを記念して今回umieでのライブが決まったのでした。

まずは、umie初登場 中村ジョーさんからスタート!
0829repo_1.jpg

0829repo_2.jpg

0829repo_3.jpg
会場にいらした方は感じていただけたと思いますが、
ジョーさんのパワーのある歌声、北浜中に響き渡りましたね!

ジョーさんの歌う若者の「恋愛」の儚さや切なさ、
不安定で、情熱的な感情を
粗く、ビターのきいたジョーさんのヴォイスが優しく強く歌いあげ、
聴いていてとても爽快な気持ちになりました。


0829repo_4.jpg

0829repo_5.jpg
ライブではジョーさんの弾き語りギター1本での演奏でしたが、
すばらしいライブでした。



続いて登場は、umieではおなじみ島津田四郎さん!
会場に入ってきて・・・ん?  あれは???
0829repo_6.jpg

0829repo_7.jpg
なんとギターに「駐車違反」の札が!!
実はライブ前に駐禁を切られてしまったとのこと。
きっと平常心ではいられなかっただろうに、ライブのネタに変えてしまえるなんて、
さすが、田四郎さんです!


0829repo_8.jpg

0829repo_9.jpg
ライブが始まれば、田四郎さんのリズムに身をまかせて・・・
誰にも思いつかない歌詞やメロディー。
歌い方も早口でかんでしまいそうなものから、呟くようなものまで。
思わずニコリとしてしまう不思議な音楽観はニューアルバムでも健在です!



0829repo_11.jpg
今回のライブは満員御礼とは言えませんでしたが、
田四郎さんとお客様が声をかけ合いながら盛り上がっていったあたたかなライブとなりました。



ラストは必見!
なんとジョーさんと田四郎さんのコラボレーションがありました。
ジョーさんの歌を田四郎さんが歌い、
田四郎さんの歌をジョーさんが歌い・・・
0829repo_12.jpg
0829repo_13.jpg

最初はどうなるんだろうとドキドキしましたが、
互いにナイスなアドリブを展開し、この日一番の盛り上がりを見せました!

0829repo_14.jpg
ジョーさんと田四郎さん、全く違う音楽を楽しめる一度で二度おいしいライブとなりました。

posted by umie at 17:07 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリックすると不思議なことが。。。
Posted by 不思議な画像 at 2010年04月13日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: